The Tabelog Award 公式本
SÉZANNE ダニエル・カルバート鎌倉 北じま 北嶋靖憲一本杉 川嶋 川嶋 亨Restaurant Naz 鈴木夏暉橦木町 しみず 清水陽介日本料理 別府 廣門 廣門泰三
おいしいを、
讃えよう。
The Tabelog Award 2023 公式本

「The Tabelog Award 2023 公式本」

発売!

日本のトップシェフたちは今、何を考えているのか。

今年度の「GOLD」「Best New Entry」を受賞したシェフ27人にインタビュー。
日本のトップシェフの料理への情熱、仕事への想いを徹底取材。

多くの受賞店を訪れた食べログレビュアーに聞く「おすすめのお店情報」も掲載。

今のグルメシーンが丸わかりな一冊になっています!

受賞シェフインタビュー

公式本発売を記念して、シェフインタビューの一部をこちらでご紹介します。​

鎌倉 北じま

鎌倉 北じま/

北嶋靖憲

京料理の技と鎌倉食材の融合が、日本料理界に新風を巻き起こしている。京都「和久傳」の各店で16年の研鑽を積み、「丹」の料理長としても知られた北嶋靖憲氏。2021年5月、独立を機に故郷である鎌倉にこの店を構えた。地の食材に主眼を置き、中でも一流シェフ御用達の魚仲買人・長谷川大樹氏が扱う相模湾の珍しい鮮魚を活かした料理の数々は……

橦木町 しみず

橦木町 しみず/

清水陽介

大阪を代表する料亭「本湖月」で11年、岐阜市の日本料理の名店「たか田八祥」で6年の修業を積んだのち、2022年1月に名古屋で「橦木町しみず」を開業した清水陽介さん。独立するにあたって店の幹に据えたのが、故郷・岐阜の四季を感じられる料理を出すことだ。たとえば夏なら……

日本料理 別府 廣門

日本料理 別府 廣門/

廣門泰三

ところどころで湯けむりを上げる別府温泉の一角、なだらかな山の中腹に佇む一軒家だ。ケヤキ一枚板のカウンターからは別府名産の安山岩の石庭が望めるが、大分らしさが味わえるのは眺望ばかりではない。たとえば美しい里山の風景を映し出したかのような八寸は店主・廣門泰三が修業した名店「銀座 しのはら」譲りのスタイルだが……

Restaurant Naz

Restaurant Naz/

鈴木夏暉

軽井沢の美しいカラマツ林に佇む、瀟洒な山荘といった趣のレストラン。繰り出される料理は、どれも端正なプレゼンテーションながら、独自の発酵技術を駆使した創意工夫と驚きに満ちている。スペシャリテの“ビーツの再構築”は、ビーツを火入れや熟成、真空調理、乾燥・粉砕など多種多様な料理を施し……

SÉZANNE

SÉZANNE/

ダニエル・カルバート

2021年7月、『フォーシーズンズホテル丸の内 東京』のシグネチャーフレンチレストランとして開業した『セザン』。総料理長のダニエル・カルバート氏は、NYの3つ星店『パ・セ』にて最年少でスーシェフに就任、パリの3つ星店『エピキュール』でも研鑽を積んだ。……

一本杉 川嶋

一本杉 川嶋/

川嶋 亨

かつて万年筆店だった有形文化財の建物の奥へ進むと、端正なタモの一枚板カウンター。この8席は、今や少なくとも1年先まで予約が埋まるプラチナチケットとなっている。「能登各地の生産者の方々の応援に支えられてこの店はある。選りすぐりの特級品をこの川嶋に使わせていただけることに、本当に感謝しかありません……

続きは 「The Tabelog Award 2023 公式本」 でご覧いただけます !

The Tabelog Award 2023 公式本

日本のトップシェフたちは今、何を考えているのか。

今年度の「GOLD」「Best New Entry」を受賞したシェフ27人にインタビュー。
日本のトップシェフの料理への情熱、仕事への想いを徹底取材。

多くの受賞店を訪れた食べログレビュアーに聞く「おすすめのお店情報」も掲載。

今のグルメシーンが丸わかりな一冊になっています !

The Tabelog Award 公式本をご愛顧いただいた皆様、ありがとうございました。
2024年より表彰式を再開する運びとなりましたため、公式本については発行の予定はございません。
ご期待いただいた皆様には申し訳ございませんが、ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。